IHクッキングヒータービルトイン人気&評判は?価格で選ぶならコレ

電化製品

IHクッキングヒーターが突如壊れてしまったため急遽、買い替えしました。

クッキングヒーター(ビルトインタイプ)のおすすめメーカーといえば、パナソニック、三菱、日立とありますよね。

IHクッキングヒーターを選ぶ上で大事なポイントは、性能&価格面になるんではないでしょうか。

今回は価格面を重視して3社に絞って選びました。

IHクッキングヒーターの価格も数年前と比べると、重量も価格もかなりコンパクトになり、新築やリフォームなどを機にIHに変える方が増えています。

IHクッキングヒーターは楽天市場でも人気があり売れています!

⇩    ⇩    ⇩     ⇩

チェック【楽天ビルトインIHクッキングヒーターランキング

家電の寿命は10年前後とよく言われますが、突如、我が家のIHクッキングヒーターがエラーコードが出て壊れてしまいました!!

急に壊れてしまい・・プチパニックです・・・。

スポンサーリンク

三菱クッキングヒーター故障

我が家は、三菱のihクッキングヒーターを11年愛用していました。
新築でちょっと踏ん張って、上位モデルを購入しました。

2007年当時、取付工事込で26万円だったと思います。

新築建てるならオール電化でと思っていたけどなかなかのお値段・・・・笑

どうにか節約できないものかと色々、検索して楽天市場で126,000円で購入できたんです!!

衝撃的でした・・・。地元の激安といわれる電気屋さんとの価格の差・・・。
この件があったから、どっぷりネットショッピングにハマったといっても過言ではないです。

話がそれましたが、11年間なんの不自由なく快適に使えた家電の突然のエラーコード表示。

何しても全く動かず・・警告音のみ・・・。

昨日まで普通に使えていたのに・・・・・( ノД`)。

三菱クッキングヒーター 修理依頼

もちろん、三菱に修理依頼をだしました・・。

エラーコードを伝えると、基盤交換が必要との事。

2~3万円ほどの修理費用と別に出張料5000円弱。

もしも基盤交換しても10年経過しているので他の所も悪くなる可能性も指摘され、かなり迷いました。

とりあえず週末を挟んでいたので、キャンセルもできるとの事で修理依頼をする事に・・。

ihクッキングヒーター価格にビックリ!

修理だけで3万は飛ぶんだね~と考え、とりあえず最近の売れ筋商品を価格comで調べてみる事に・・・。

売れ筋商品をみていみると、評価も高く商品自体も3~4万円台・・・。

「あれ??安い・・・・。」

上位モデルでも10~12万円。

これから先ほかの部分もダメになる可能性を考えると、修理よりも新しいものを購入したほうが良いという結論になりました。

三菱電気にキャンセルをつたえて、本格的な機種選びを開始します。

IHクッキングヒーター売れ筋商品(2018版)

パナソニック IHクッキングヒーター

こちらの商品は、売れ筋&注目度でもNO.1です。
楽天市場かYAHOOだと、ポイントバックがあり更に安くなります。

気になる口コミは?

・10年使ったIHからの買い替えです。古いものを取り外して掃除をして取り付け完了まではおおよそ一時間程度かかりました。商品は以前とほぼ同じタイプでシンプルで使いやすいです。
・大手メーカーの商品なので品質は信頼しています。迅速な発送対応をしていただきありがとうございました。3年保証もついてこのお値段で買えて本当にありがたいてす!
・据置型よりビルトイン型の方が安く、別に据置型枠を購入すれば問題ないため保証を重視してこちらのショップで購入!早急の希望を伝えると翌日には商品が到着!問題なく設置でき、助かりました。
・一人で簡単に取り付けられました。お店で買うより三分の一程度の出費ですみました。発熱力も強くお湯が早く沸きます。この値段なら保証期間後は修理せずに取り替えます。

パナソニックの下位モデルの中での一番の売れ筋商品です。シンプルな機能で十分な方には満足できる商品です。

日立IHクッキングヒーター

こちらの商品は、お客様満足度1位商品です。
技術の日立というだけありIH商品は他を圧倒しています。(商品数)
こちらも日によってポイントバックに差があるので3店舗確認したほうが無難です。

私も今回、この商品を購入したんですがその理由はのちほど・・・。

気になる口コミは?

・ドライバー1本で思っていたより簡単に交換することが出来ました。シンプルで余計すぎる機能も無く、そのおかげで使い易い機種だと思います。値段もお手頃で購入して満足しています。
・家族で設置・交換しましたが、1時間ほどで完了しました。商品自体の良し悪しは使い込まないとわかりませんが、問題なく使えそうなので満足しております。
・12年前の製品が壊れたので、サイズが近い日立にしました。YouTubeを参考にして交換、意外と簡単にできました。大変満足しています。
・ポイント5倍とのことだったので、こちらに決めました。自分で取り付けましたが、簡単でした。新製品はいいですね。タイマーが片方ずつしか使えませんがでも、安さが抜群。満足度は90%です。

ドライバー1本で交換できるのが、魅力的です。性能&機能もシンプルで使いやすさにこだわる方におすすめの商品です。

気になる口コミは?

・使いやすい製品です。火力的にはガスより少々劣りますが、煮物のための過熱方式など研究されており、さすが三菱だと感じます。
・高級感があってとても気に入っています。使用するのがとても楽しみです。
・ダイヤル式のIHはこのシリーズしかないので、古いモデルからの買い替えです。使い慣れているのでこれにしました。

こちらの商品は、IHで良いものを使いたいと思っている方におすすめの商品です。三菱電機にも3万円台で買えるモデルもありますが、発売日が2013年度のものだったので、三菱で下位モデルを購入するなら年式の新しいパナソニック、日立がおすすめです。

日立ihクッキングヒーター価格で購入!

11年間上位モデルを使い続けて思ったのは、基本9割上部のパネルしか使わない・・。

グリルも焼き魚や焼き鳥程度・・。マドレーヌも焼けるプレートもセットされてましたがグリルでお菓子焼くならオーブンレンジで焼くし・・。

上位モデルの付加機能がよくよく考えたらいらない・・・。
付加機能がある分、壊れるのも早くなるし・・・シンプルなものが1番ということで3万円台の日立のIHにしました。

到着も早く、早速取付けました。

前回の三菱のIHが重量が27キロ、今回は17キロ。

取付よりも取り外しの方が大変でした。

パナソニック・日立・三菱、どれも規格サイズなのでどれでも大丈夫でした。

サイズも75cmから60cmにしたので、サイドが一回り広くなりました(^-^)

75cmから60cmにしたので見えないところに浸みこんでいた油汚れもガチガチ状態で掃除の方が大変でした(^-^;

今回は、早急に決めましたが買って正解でした!
約2週間経過しましたが使い勝手もいいです。

最後に

今回は、長々お世話になった三菱IHから日立のIHに取り換えましたが、上位モデルにこだわらずシンプルなモデルにして正解でした。今回の製品が5年くらいで壊れても惜しくない値段で購入できたので・・。

タイトルとURLをコピーしました